2012年2月アーカイブ

_1328618949.95825_13.png
■英語を1年で日常会話レベルにする。

3.11の地震以降、書店で語学の本が売れているという。なぜなのか?この国に見切りをつけて、海外へ行こうと思っているのだろうか?


まあ、それはさておき、英語を1年で日常会話レベルに方法を教えます。
巷の英語教材の広告で、「聞きながすだけで、自然と英語が口から出てくる」というものがあるが、あれは難しいと思います。


英語が苦手な人は、基本的に文法を理解していないからです。


そういうと、「日本語を覚える時に、文法から入らなかった。」と反論する人もいるかと思います。
しかし、日本語の場合は、自然と親が子供へ繰り返し繰り返し、文法のパターンを教えているのです。


だから、スムーズに話せるようになるのです。英語の勉強法は、文法と語彙を固めることが基本です。ここと飛ばしてしまうから、いつまで経っても英語が話せないのです。


英文法をマスターしたければ、「世界一わかりやすい英文法の授業(関正生)」から入るのがおすすめです。DVD版もあるので、読んでみるなり、観てみると英文法に興味がもてるようになります。


必ずわかることを教えるのがプロです。まさに、関正生さんは、プロ中のプロです。英文法をわかりやすく、そして、面白さと知的感動にこだわって解説しています。


語法や熟語なども楽しく覚えられます。世間では、面倒くさいうえにルールなんて存在しないと思われている分野、aとtheの使い分け、forgetfulとforgettableの判別方法などもビシッと解説していますよ。


きっと、なるほど~と唸るはず。


_1328618814.79037_350.png
高収入よりも、幸福感を感じる仕事を選べ


30代サラリーマン100人を対象とした仕事についてのアンケートがありました。
将来の自分について半数以上が、「俺はこんなものではない!ビックになってやる!」という野望を持っていたという結果があります。


男は皆、「仕事で大きくなりたい!」という本能を持っています。では、それは具体的に、どんな仕事に就いて、どんな自分になっているのか?


アンケートによると野望は持っているけれど、具体的なイメージを持っている30代男性は少ないようです。「ビックになる!」というだけでは、あまりにも、目標が抽象的で潜在能力も発揮されません。夢は夢で終わります。


夢を実現する為に、目標を具体的にし、潜在能力を発揮させることが大切です。


さて、目標を具体的にする場合、注意したいことがあります。沢山のお金を稼ぐことではなく、幸福感を感じる仕事をしている自分をイメージすることが大切です。


高収入を目指すバトルほどつまらないものに終わってしまいます。男が充実感を感じる時というのは、自分がやりたいことを成し遂げたときなのです。


お金は人の役にたった結果巡り返ってくるものです。自分のやりたい事をやって、多くの人の役に立ってこそ、高収入が取れるようになるのです。


高収入を目指して我欲が働いているときなどは、本当の意味で人の役に立つのは難しいでしょう。自分の我欲を満たすことが先に来てしまいます。そんな状態でたとえ稼いでも、そのお金は泡のように消えていくでしょう。


幸福感を感じることのできるビックな自分を実現するなら、心から遣り甲斐を感じる仕事をして、強烈なオーラを放っている姿を具体的にイメージしましょう。まずは、そこからです。


ここ大事なところ^^!


_1328618899.13267_533.png■「いつか良い人が現れて、結婚は自然に決まるもの」という考え方について


確かに男女の縁は自然でき、結婚への繋がっていくものなのでしょう?
でも、勘違いしてはいけないのは、結婚に対して何も努力をせずに、理想の相手との出逢いを待つことです。


何もせずに、妄想ばかりを描いていても、ただ時間が過ぎるだけ。


厚生労働省白書によれば、10年時点で男性の生涯未婚率は19.4%。30年には、29.5%まで上昇すると予測されています。


国税調査によれば、ここ5年間で結婚することができた40代は、わずか1.8%に過ぎないといいます。40代となれば、結婚について厳しい現実があるわけです。


ある広告代理店の会社員の話。彼はすごくルックスが良くて、30代をモテモテで過ごしました。付き合った女性の数は両手では足りないほど。「落ち着くのは40歳を過ぎてから」と考えていたといいます。


年収は450万円とそこそこ。最近、40歳を過ぎて真剣に結婚を考えるようになったといいます。


しかし、売り時の女性が40代男性に求める条件はシビアで、この年収よりもかなり上のようですね。なかなかお互い折り合わないといいます。


さらに彼が嘆くのは、最近若い女性(結婚適齢期の女性)に声を掛けても、話が折り合わないといいます。若い女性の心をとらえることは難しくなったようです。


(40歳を過ぎた再婚などの条件では違うと思いますが)結婚相手を探すのは30代までで、40歳を超えると、適齢期をすぎてしまうということなのでしょう。


40代、50代になってもできると楽観視をして、30代を過ごしてしまうと思わぬ現実が待っているということなのかもしれません。


_1328619842.99349_69.pngミライースが大人気だ。エコカーの総合人気(売上)で、トヨタのプリウス、ホンダのインサイトに次いで、第3位にダイハツのミライースが入ったといいます。

ミライースは第三のエコカーと呼ばれ、ガソリン車で低燃費を実現した車です。エンジンの燃費効率の向上や車体の軽量化などの改良を重ね、30km(JC08モード)という数値を実現しています。

それでいて、価格を80万円以下へ抑えたのが売れている要因です。
車の買い替えを検討しているならば、どうですか?

人気の理由は、まだある。

リアシートもスペースが確保されており、大人4人が十分乗車できます。内装もデジタルメータが装備され、フロントシートもぐー。街乗りには最適の車だと思います。

若者のクルマ離れの話題など取りあがられるが、こんな車なら持ってもいいのじゃないですか?価格も安いし、維持費もリーズナブルです。外見もとてもシンプルでなかなかのデザインだと思います。
この時代にマッチしたおススメの車だと思います。

ちょっとしたドライブに行くも良し、小回りも利くので、街中への買い物やデートの時にも活躍しますよ。ファミリーだって使えちゅうと思います!

私も3年前から軽自動車に乗り換えました。ステップワゴンの4WDに乗っていましたが、子供が大きくなり、家族で遠出することも少なくなったこともあり、街乗りを重視して乗り換えました。

乗る前は、「軽なんて!」と思っていましたが、乗ってみてとくかく便利です。小回りが利くし、狭い場所でもスイスイですよ。ガソリン代が安いのはもちろん、ETC料金も安い!
次の乗り換えでも軽を買いますよ。


_1328618931.46367_599.png

■簡単にメタボを解消し、出たお腹を引っ込める秘策
⇒カレンダーを用意し、3の倍数の日に大きく赤丸を付けて、この日だけはダイエットを意識すること。

私の家系の男性は、中肉中背でお腹が出た体型が多いのです。すなわち、もろメタボ体型です。お爺ちゃんも、お父さんも、弟もお腹が出たメタボ体型です。結婚式やお葬式など親戚が集まると、そこに集まる男性にもメタボ体型が非常に多い。


同然、私も中肉中背のメタボ体型になりました。メタボは遺伝するのですかね?


ところがです。1年程前のこと、私はダイエットに成功して、今はスリムな体型になりました。出ていたお腹も引っ込みました。一般体型に戻ったのです。


簡単にダイエットが成功する秘訣を教えます。それは、意識を変えることなのです。世に流行る●●●ダイエットなどは、たとえ頑張っても、そのときだけという場合が多いかと思います。痩せてもリバウンドして、またもとの体型へ。


実は、痩せるのは簡単なのです。遺伝でもなんでもありません。摂取カロリーを消費カロリーを超えないように抑えること。これだけです。これさえできれば無理なく痩せます。


食生活を見直し、適度な運動をすれば良いのです。でも、これが続かない。続けるだけで痩せるに!


でも、どうそれば良いのか?


毎日目にするカレンダーを利用します。3の倍数の日に大きく赤丸を付けて、この日だけはダイエットを意識すること。


その日は、腹7分にする。ウォーキングをする。お酒をひかえるなど。毎日は辛くても、3日に一度であれば、なんとか続けられます。継続は力なり、続けてみてください。面白い結果が見られると思います。


メタボ体型を卒業して、引き締まったダンディを目指しましょう!

 

_1328619765.90547_752.png私がサラリーマンをやっている頃、会社の上司と呑みへ行くのが嫌でした。
個人的な誘いも、忘年会なども全部嫌いでした。


サラリーマンの出生のカギを握っているのは上司です。
自分の昇進を決めるのは、上司によるところが大きい。


相手も人間です。機嫌を損ねることを言われれば、「こんな奴昇進させるか!」と思うもの?です。


そんな自分の将来を左右させる権限を持つ人間とリラックスしてお酒を呑めるはずがありません。
でも反面、誘いを断っても機嫌を損ねたりも...。


だから上手に断ることにしていました。上司からお酒の誘いを受けて行きたくない場合の断り方として、こんなのが多いようです。


■男性が上司からのお酒の誘いを断るときに使う理由

第一位 身体の調子が悪い

第二位 「今日はちょっと...」などと言葉の濁す

第三位 仕事が終わらない

第四位 お金がない

第五位 友人との約束がある


個人的に考えるに、無難なのが「身体の調子が悪い」「友人との約束がある」でしゅうか?


お金がないといえば、「おごってやる!」と言われれば終わりです。「仕事が終わらない」といえば、できない奴と思われてしまう感もあります。


「今日はちょっと...」などと言葉の濁すのも、嫌だという気配が伝わってしまいます。相手も納得して引き下がるには、それなりの理由があった方がいいのです。


だから、「身体の調子が悪い」「友人との約束がある」あたりがベストですか?
でも、これいつもいつも使えない気も...。

そこで、私が使っていた必殺技を紹介します。「将来に向けて資格取得の勉強をしています。今日は授業があります。だから呑みに行けません。」


これめちゃ使えます!


_1328618949.95825_13.png41歳の時に7回目の転職をしました。
その会社は、なんと2年で倒産しました。


その時、もう仕事を探そうとは思いませんでした。
私は、もともと脱サラ希望です。転職活動をすることはしませんでした。


若い頃から独立起業を希望して生きてきたし、ここらが潮時かと思い、個人事業を始めることにしました。
自由と気ままに暮らせる生活を目指すことにしました。


「会社の利益のためと...」


「上司の顔を窺いながら...」


「NOと言いたいのに...」


など我慢してストレスをためる事を止めにしました。


今考えると、サラリーマンの時の仕事なんて馬鹿らしくやってられません...。
脱サラをして大正解ですよ!


でも、問題はこれからです。
どうやって自分の理想とする桃源郷へたどり着けば良いのか?


試行錯誤する毎日が続きます。
お金と時間と管理から脱出し、完全な自由人を目指して、日々前進しています。


脱サラして5年になりますが、今は結構心穏やかに、余計なストレスを抱えることなく、毎日楽しく生活できるようになりました。
このペースで徐々に生活を向上させていければと考えている今日この頃です。


このブログでは、40代で脱サラして来た軌跡と桃源郷目指して一歩一歩進んでいる様子を書きたいと思います。
日々感じることや日々の出来事を交えながら紹介します。

脱サラ希望者、自由を目指している方、楽しい生活がした方、スローライフを楽しみたい方、大歓迎です♪




このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。