2012年3月アーカイブ

_1328619842.99349_69.png■髪の毛を剃れば、薄毛が治るか?


巷で時折聞く話、「薄毛が気になってきたら、一度、スキンヘッドにして毛根を鍛えれば、以前より逞しい毛が生えるようになる!」。こんな話を聞いたことはないでしょうか?


確かに体毛を剃ると、生え変わった毛が濃く見えますが、あれは剃られた毛先の断面の面積が大きくなったために濃く見えるというだけのことです。


ちなみに、毛周期が20~25日間の鼠(ねずみ)の背中をバリカンで剃ると、毛が均等に生えず、薄毛に見えたといいます。剃ることで、すべての毛周期が都合よくリセットはされないようです。


人間の髪の毛の場合はどうなのでしょうか?


反復剃毛をすると、剃る際にどうしても毛が引っ張られます。毛根に過度は牽引を与えると、毛が生えるどころか、新毛が生えにくくなる可能性があります。精神的要因で、自分の毛髪を無理に抜いてしまう自己脱毛症の患者は、何度も毛を抜いているうちに、毛が生えなくなるという症例もあるようです。


どうやら、スキンヘッドにしても、薄毛治療の効果があるというのは、医学的根拠はないようです。


男性の場合、華麗で髪の毛が薄くなってくる場合が多いですね。個人的な見解として、髪が薄くなってきているのに、無理に伸ばしたヘアスタイルが好きでありません。バーコードと呼ばれるヘアスタイルなどです。片側の髪を無理に頭頂へ持っていくヘアスタイルです。


あれなら、一層の事、スキンヘッドの方がカッコいいですよ!


_1328619765.90547_752.png■今日、大安と寅の日と一粒万倍日が重なります!

今日、2012年3月30日は大開運日です。大安と寅の日と一粒万倍日が重なります。以前の記事にも書いたが、開運財布を購入しました。今日届くことになっています。仕事から帰り、財布を見るのが楽しみです。


実は知人も開運財布を同日に注文していて、先ほど届いたと電話がありました。感想を聞くと、なかなかいい財布ということです。作りもしっかりとしていて、使いやすいと言っていました。牛革もよく、色も良いということです。


運気というのは、絶対にありますよ。ただ目に見えないものだから、信用する人と信用しない人がいます。しかし、信用しない人も何かに困ってどうしようもなくなると、「なんとか、お願い!!」と神頼みをしたりもします。あるのでよ!見えない世界が、そして、運気が!特に日本人は本能的にそのことを知っています。


運気を引き寄せるためにグッツを使うのは良いのではないでしょうか!開運グッツを使いことで、運命が好転したという話を聞きますしね。ただ、間違えてはいけないのは、開運グッツにだけ頼るということ。自分は何も精進せずに、グッツだけに頼る。上手く行かない人は、ここを間違えているのではないでしょうか?


自分は何者で何がしたいのか?自分の進むべき道を見つけたら精進しなたら進む。そのプロセスで運気を引き込むのが成功のコツかもしれません。


_1328618931.46367_599.png■高血圧対策は禁酒がポイント

長期的に飲酒をしている場合、高血圧症になりやすいといいます。過度の飲酒の習慣は、高血圧症を引き起こす原因になります。ストレスを解消しようと飲み始めたお酒。始めは健康目的もあったりもしましたが、だんだんと量が増えてきて、それが高血圧を引き起こしてしまうこともあるのです。


お酒を飲むとなぜ血圧が高くなるのでしょうか?


アルコール自体もはカロリーが高いし、お酒を飲むと、塩分や脂肪分の多い酒の肴を食べがちになります。お酒を飲むと血管が拡張し一時的に血圧が下がります。しかし、時間が経過してアルコールの血中濃度が下がると、血管が収縮して血圧が上がります。これを繰り返されることにより、慢性的に血圧が上がり高血圧にもなります。


また、長期の飲酒は不整脈を誘発し、心臓肥大や心不全の原因となるともいわれています。色々とネットで調べました。逆説もあり、お酒を飲む人の方が飲まない人と比較し、心臓などの血管の動脈硬化の程度が軽く、心筋梗塞や狭心症などになるリスクが低いという研究もあります。


血管と飲酒の関係は簡単ではなく、複雑なのかもしれません。一概に、こうだからこうだとも言えない関係なのでしょう。


前記時で、血圧の下げ方を書きましたが、私の場合、禁酒するということが1つの大きなポイントでした。食事も運動も大切ですが、なぜか?禁酒を続けると血圧が大きく下がります。お酒の中に血圧をあげる成分でも入っているのではないかと思うほどです。


ただし、節酒だと効果はあまりありませんでした。徹底してお酒を止め、悪い生活習慣をなくすことが高血圧症の改善には効くみたいです。


_1328618814.79037_350.png■血圧を下げる方法


私の場合の高血圧解消法を紹介します。これで見事に血圧を下げました。健康診断で高血圧症をされ、近くの内科医院へ通院しています。


「新薬での治療をすると、一生その薬と付き合うことになる。」と聞いていたので、医師に頼んで漢方を処方してもらいました。医師に相談したら、「漢方で様子をみて、それでも血圧が下がらないようであれば、新薬にします!」といわれました。


新薬で高血圧治療をしても、きっと症状を抑えるだけでだと思います。高血圧の根本的な原因は解決されることなく、症状だけが抑えられるのだと思います。これって、半分棺おけに足を突っ込んだようなものではないですか?


根本原因が解決されないのに、症状を抑えたら、また今の悪い生活習慣を続けることになります。いや、さらに身体に悪いことをするのではないですかね?


そこで、心機一転、「絶対に血圧を下げる」と神に誓いました!(笑)


<実行した高血圧対策>

・主食を玄米にし、副食を菜食中心の2食にした。

・とくに根菜類のおかずを増やしてもらった。

:腹7分にし、間食をしない。

・夜の9時以降は食事をしない。

・天然の調味料(味噌、醤油、塩)に変えた

・朝は青汁を飲むだけ

・週二回のウォーキングをする

・食感に必ず処方された漢方(チュートウサン)を飲む。

・禁酒した(節酒ではない)

・タバコはもともと吸わない


これを実行したら、1週間ほどで効果が出始めました。続ければ、平常値に戻りますよ!血圧の高い人へ参考まで。
_1330865489.07595_879.png■目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが良い!


最近、ストレスに悩んでいます。健康にストレスは本当に良くないですし、万病のもとにもなります。先日、高血圧が気になり医師の診断を受け、「原因はストレスです。気をつけてください!」と言われました。


「でも、そのストレスを解消するのが難しいのですよ!どうしたらよいのですかね?」と医師に尋ねると、


「...。」


ふとめにした本にヒントがありました!


「目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが良い!」


現代社会は、常に目標を持つことが良いこととされてています。仕事も、勉強も、目標を持ち、それを達成することが美徳とされています。しかし、目標を持つことのデメリットもあることを知っておくべきです。


目標を持つがために、「まだ、目標に達っしない...。自分は駄目だ...・。」と自分自身を責める材料を作ってしまう場合があります。これがストレスのもとになっていたりもします。


仮に目標を達成しても、さらなる目標があるわけです。常にベストでなければならないという完璧主義的な思考に陥る落とし穴がそこにあります。


目標を設定して常にベストを満たそうとする生き方は、賢く生きるために必要に思えます。しかし、駄目な自分を責めるというデメリットもあるわけです。できた事だけに焦点をあて生きる楽天家の方が、人生の幸福感を感じ、結果的に充実した日々を送る場合もあるようです。


結論から言うと、目標を持ち、加点法で楽天的に生きるのが良いようです。目標は定め、そこへ向けて前進します。しかし、それはあくまでも目安です。目標を達成すうことより、目標に向かうプロセスを大切にするこということです。


その際に、「前よりも良くなった!」「これができるようになった!」「これをやった!」というように加点法で考えます。目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが私にはあっているようです!ストレス解消ですよ~!!

_1328618899.13267_533.png最近、オーダースーツの売れ行きが好調のようです。パターンオーダーやイージーオーダーという比較的気軽に着られるスーツが人気です。震災で一時需要が減りましたが、現在の売れ行きは好調のようです。


社会では一般的に、クールビズやビジネスシーンのカジュアル化でスーツを着なければならない場面は減っています。なのに、なぜ売れ行きが良いのでしょうか?


好調の理由は、スーツにこだわる人が増えてことが考えられます。スーツを着る人は減っているが、服にはこだわりたいという人が多くいて、結果的にスーツ市場に占めるオーダースーツのシェアが伸びています。


また、低価格のオーダースーツが増えているのも、購買層の裾野が広がっている理由です。


賢いオーダースーツの買い方を紹介します。それは、良い販売員を見つけることです。販売員の質にはかなり違いがあるようです。オーダーの場合、売る人が違えば、できる商品も違ってきます。


服のことを良く知っていて、お客のニーズをきちんとくみ取り、説明を惜しまない人を選ぶのがポイントです。オーダースーツは、買う際に完成品がわかりにくい商品です。良い販売員と細かな意思疎通を図るのが大切です。


仕事用でもストライプのものがほしい、あまりタイトすぎるのは苦手、ブリティッシュスタイルが好みなど、貴方の希望に合ったオーダースーツを作ってみるのも良いかもしれません!


_1328618949.95825_13.png■無料バスで東京観光をする!


意外に知れれていませんが、実は東京駅周辺、お台場、上野、浅草などでは無料の巡回バスが運行されています。観光はもちろん、ビジネスにだって使えます。


一部を紹介します。まずは、メトロリンク日本橋です。東京駅八重洲口や日本橋、京橋を巡回します。高島屋東京店、三越日本橋本店などの百貨店を回ります。停留所の数は14で、運行時間は、毎日10時から20時まで。


約10分間隔でバスが運行されているので、利便性も高いです。タクシーを乗るには躊躇してしまうが、歩くには遠いという場合にとにかく便利なバスです。


東京スカイツリー近くを巡回する無料バスもあります。パンダバスです。上野エリアと浅草エリアをまわります。1台のバスで巡回しているので待ち時間は長めです。運行間隔は1時間くらいなので、そこは要注意。ただ、一大観光地を無料で移動できるのが魅力です。


そして、東京ベイシャトル。お台場エリアを巡回します。フジテレビ、日本科学未来館、アクアシティお台場、パレットタウンなどへ行くのに便利。約15分間隔で運行されています。


無料巡回バスは便利でお得ですが、気を付けたいのが停留所を見つけにくい点。これらのバスは路線バスではなく、貸切免許で運営されているので、公道上へ停留所を設置できません。そのため、目立つ停留所は少なく、近くの窓や壁に目印になるシールが貼ってあるだけという場合もあります。


saifu01.jpg■2012年3月30日は大開運日

この日は、大安と一粒万倍日と寅の日の3つが重なる開運日なのです。2012年でこの3つが重なるのは、この日が最後です。


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、どんな日なのでしょうか?


「一粒万倍」は、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味合いがあります。すなわり、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であると言われています。

もう1つ、財布を使い始めるのには、最高の開運日です。「財布はお金の大切な住まいです。新築の運気を引き込む財布を使い始めれば...?」


「超金運が上がるかもしれません!!」


最初は、何気に考えていましたが、考えいるうちにマジになってきました。


「今使っている財布もよたって来たし、新しい財布を買うか!」と決心しました。


どうせ買うなら、ブランド物も良いけど、開運財布がいいと思いました。昔から、ネットとか雑誌で見ていて欲しかったのです。


「この財布を買ったら開運して、宝くじで3億円当たってしまいました!!」というようなやつです。


ネットで探して、財布屋の「風水財布レジさっと 」に決めました。色はお金の溜まる「黒」にしました。


3月28日の17時までに注文すれば、3月30日に間に合うとのことです。


くひょう~。なんだか、わくわくしてきました。


ついに、金運のある生活が始めるのか~。


使い心地をまた報告します!

肩の力を抜く

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328618931.46367_599.png■肩の力を抜く


最近、肩こりを感じるようになりました。日常の忙しさの中で、つい目の前のことに集中していると、肩に力が入り、歯を食いしばっている自分を発見します。これが肩こりの原因の1つになっているようです。


でも、「肩の力を抜こう!」と思っていても、これって難しいことです。以外に簡単に抜けません。きっと潜在的なものと関わっているからだと思います。何か執着を持っていると、それに拘り、囚われ、リラックスできない状態となってしまうようです。


今は断捨離がブームです。断捨離はただの掃除や片付けではなく、心の執着をとる作業です。例えば、モノへの執着があると、モノが捨てられずに片付けられないということです。そのモノへの執着をとることで、片付けができるようになります。


肩の力を抜くということも同じなのかもしれません。何かに執着していたり、囚われていたりすると、「なんとかしよう!」と必要以上に肩に力が入ってしまうのでしょう?


これを解消する対策方法を1つ紹介します。付箋紙に「肩の力を抜け!」と書いて、日常、目をやるところに貼っておきます。そして、この文字を見たら、肩の力を抜くリラックスするようにします。これを根気良く繰り返します。


すると、徐々に肩の力が抜けてくることに気付きます。それと、もう1つ大切なこと。そのときに、「自分は何に執着しているのか?」ということを自分に質問してみることです。


自問自答しているうちに答えが見つかります。自分の成長のときです。


_1328618814.79037_350.png■ウォーターサーバーを使うメリット

我が家では、ウォーターサーバーを使っています。私のまわりの友人でも使っている人が増えました。

理由としては、まずスーパーなどで重い思いをして、天然水のペットボトルを購入してこなくとも済む事です。水道水は安全といわれていますが、やはり心配です。天然水の方が安心できますし、それに美味しいですから。

それから、ウォーターサーバーを使うメリットとして、熱いお湯がすぐに飲めるのも良いです。コーヒーのお湯を沸かさずに済みますし、料理にも使えます。我が家では、ポットは使わなくなりました。赤ちゃんのいる家庭でしたら、ミルク用としても重宝すると思います。

そして、我が家でウォーターサーバーを入れて一番良かったのは、白湯を飲む習慣ができたことです。朝起きると、マグカップを1つとり、ウォーターサーバーからお湯を入れます。それを、10分くらいかけて冷ましながら飲みます。

白湯は身体に良いのですよ。基礎代謝を上がる効果があるようです。基礎代謝が上がれば、健康にも美容にも良いのです。白湯ダイエットなんっていうものあります。ダイエット効果もあります。


現代人は身体を冷やしがちです。朝一杯の白湯を飲む習慣は是非おすすめしたいです。特に冷え性の方には良いと思います。

manier02_220.jpg■マニール(Manier)のリフトジェル


先日、顔のほうれい線が気になり出したという話をしました。その後、マニールのリフトジェルを使ってエイジングケアを続けています。最近、「若返った!」とまわりの人に言われることが多くなりました。


マニールに配合されている美容成分の効果とリンパマッサージの効果には、本当に驚いています。


始めは、男がエイジングケアをすることに少し抵抗がありました。しかし、続けているうちに、そんな気持ちは吹き飛びました。今は、男性もしっかりと若返りを考えた方が良いと本当に思います。


顔も身なりも老けてしまうとなんだか生きる活気というものが無くなってしまうように思います。「若い!」という気持ちを持つことが、仕事にも、遊びにも、家族サービスにパワーを注入する秘訣のように思います。


マニールのリフトジェルを使ってのリフトアップマッサージをやり方を紹介します。


<リフトアップマッサージのやり方>


【1】マニールのリフトジェルを手のひらに適量とります。


【2】顔全体になじませ、手のひらで顔の中心から外側へ向かって滑らせながら、浸透します。手で円をかきながら広げます。


【3】口角から耳の横、あごの耳の下へ、肌を引き上げるようにリフトマッサージを繰り返します。そのあと、耳のしたからリンパに沿って数回鎖骨までさすります。


これだえです。毎日30秒の簡単マッサージです。ほうれい線が気になる方は、男性も、女性も試してみると良いですよ!


_1328618814.79037_350.png■レグザサーバーの凄さ (型番DBR-M190 DBR-M180)

ライフスタイルを変えてしまうような録画機が登場しました。東芝のレグザサーバーです。(型番 DBR-M190 DBR-M180)

開発コンセプトは、タイムシフトマシンだといいます。この録画機を使えば、テレビ番組の見逃しがなくなります。リモコンのタイムシフトキーを押せば、地デジ6局分の過去の番組表が表れます。その中中から、見たかった番組を選択すれば再生がされます。


ここまで来るとビデオデッキで予約していた時代が懐かしいものです。あれは、旧石器時代のもののように感じてしまいます。


見たい番組を新聞や雑誌から探し、日時と録画時間を設定してテープに落としていた時代が凄く昔に思えます。


こうなるとライフスタイルやテレビの見方も変わってきます。例えば、1つのニュースを各局がどう報道しているかを見比べるようなこともできるわけです。


このテレビを見たとき、テレビに支配される生活になってしまうのではないかと思いましたが、逆です。テレビに支配されることなく、自由にいつでも情報が取れるようになります。


テクニカル概念から言えば、それほど難易度の高い技術を採用したのではありません。容量を大きなHDDを内蔵し、録画できる分だけ録画するといった話かもしれません。


しかし、生活スタイル変えていまうという、タイムシフト発想にアッパレ!

■東京スカイツリータウンの遊びどころ

5月22日にスカイツリーがオープンします。東京スカイツリータウンは、ツリーを中心に商業施設の東京ソラマチ、プラネタリウム、水族館を備える複合施設です。見所、遊びどころを紹介します。


注目が集める東京スカイツリーは、東京スカイツリータウンという複合施設の1つです。3万6900平方メートルという巨大な敷地を持つこの施設は、ツリーのあるタワーヤード、プラネタリウムのある東側のイーストヤード、水族館のある西側のウエストヤードにわかれます。


どんだけ、広いの~?


ツリーの魅力は誰しも知るところだと思いますので、その他のオススメの見所はどこなのでしょうか?


一押しは、押上駅側からの玄関口となるイーストヤードにあるプラネタリウムです。チケットの前売りは行わず、当日券のみ。人気で混雑が予想されますが、朝であれば比較的チケットをゲットしやすいかもしれません。


上映時間は1時間です。サンシャインシティーの満天を手がけるコニカミノルタが運営します。開業時には、江戸時代の街並みや星空を再現したオリジナルプログラム「星空は時を越えて」が上映される予定です。観てみたい!


あと、東京スカイツリー駅側のウエストヤードの水族館もオススメです。学習要素に加え、ショーなどのエンターテイメントの計画をじっくりと練っている様子です。サンシャイン水族館と同レベルの広さを持ちます。

 

_1328619842.99349_69.png■なぜ、女性はホストクラブで大金を使うのか?


ホストクラブに通う女性は何を求めて、多額のお金を使うのでしょう?


中にはお金を作るために風俗で働く女性までいます。いったいなぜなのでしょうか?


元ホストクラブ経営者が語っています。


高級なブランド品を買ったり、ジャニーズなどのコンサートに行く感覚、男性がキャバクラやクラブで大金を使うことと似ているといいます。本人からしてみれば、「使いたいから、欲しいから、買いたいから」使うということのようです。


あと、ホストだけで考えれば、「ホストをNo.1にしたい」、「特別扱いされたい」、「目立ちたい」、「好き」などの感情が要因となっている場合が多いかもしれない。その時は少なからず幸せと思っているか自発的にお金を使うのでしょう。


うーむ。少しだけ気持ちが分かるように思います。ホストをNo.1にしたところで、誕生日にプレゼントを貰えるか、店外で会えるか、ホストと一線を越えた関係になれるか、くらいのことのようですが...。


夢や思い出など、目には見えない何かを買っているのかもしれません?それは、家庭環境や生活環境などの要因も加わり、ホストに何かを求めて通っているのでしょう。


でも、年をとるとホストくらい使えない男性はいないといいます。ホスト上がりで経営者などになる男はほんの一握りだといいます。ホスト通いをしている女性も、40歳オーバーになって、金も容姿も無くならないと気づかない何かがあるのかもしれません。


女ごろろは難し...。




_1328618854.67679_37.png■男のエイジングケア ほうれい線対策


最近は、女性だけでなく、男のエステも人気です。
外見に気を使う男性が増えました。


私も負けるわけに行きません!
5歳若返りを狙ってエイジングケアを始めました。


何を始めたか?


この間、証明写真を撮ったら、やたら顔のほうれい線が目立っていました。
ほうれい線が目立つと老けて見えてしまいます。


さっそく、ほうれい線の目立ちをなくそうと思い、リフトアップジェルを使って、マッサージを始めました。
短期間で効果を出すには、美容外科でのリフトアップ手術が良いのかもしれませんが、費用が掛かります。


それに、自分の身体にメスを入れるのは抵抗があります。
だから、ジェルを使ってのケアにしました。


早速ジェルを購入しました。太陽製薬のマニールという商品を選びました。
女性が使う化粧品なのか?と思っていましたが、メーカに問い合わせてみると、特にそういうことではないということです。


「男性でも多くの方が使っていますよ!」といわれました。


風呂上りに、毎日30秒のマッサージを続けていると、ほうれい線の目立ちがなくなってきました。
マッサージ効果とジェルに含まれる美容成分の働きです。


最近は、妻に「若返ったね~♪」と言われてご機嫌です。


ほうれい線が気になる男性がいたら、リフトアップジェルでマッサージを続けてみてください。
ほうれい線が目立たなくなれば、間違いなく5歳は若く見られるようになりますよ!


_1328618899.13267_533.png■首都圏直下型地震で犯罪の多発が予想される街は?

東日本大震災から1年が経ちました。政府が首都圏直下型地震の想定震度を震度7に見直しました。倒壊、火災、液状化などについて、東京での地震対策が色々と検討されています。


だが恐ろしいのは、これらだけではありません。倒壊空き巣、帰宅難民ノックアウト強盗、車内レイプなど同時に発生する治安被害も恐ろしい...。東日本大震災の教訓を生かしたいところです。しかし、これは犯罪者も同じ...。


だからこそ、もしもに備えて、しっかりと準備が必要です。


例えば、主に規制の入る環七沿いを中心に空き巣被害の多発が予想されます。盗品ブローカーや不良外国人などが、このエリアにある現金を狙う...?民家はもちろん、店舗のレジ、パチンコの換金所、銀行ATMなど。


それと、治安の悪い場所でのひったりも警戒すべきでる。また、帰宅難民となった女性は、引ったくりとともに、レイプへの警戒も必要です。


対策として、大地震が発生しても治安がしっかりしている場所、安全な場所を知り、防災対策を頭に入れておくことです。政府が警戒レベルを高めている安全なスポットを事前に確認しておくことです。

2012年は何かが起こる?と色々と騒がれています。防災グッツを揃えたり、避難場所を確認したり、家族との連絡方法の確認など、備えあれば憂いなしです。東日本大震災を教訓にすれば、事前に考えておくべきこともあります。


_1328618875.35913_374.png■積み立て投資 インデックスファンドから始めてみる!


株価が下がっているときに、まとまった額を買い付けるのがスポット投資です。それに対して、毎月決まった額を買い付ける投資方法が積み立て投資です。


価格の高いときは少し買い、価格の安いときに沢山買うことで、高値掴みを防ぐことができます。そこを見極める必要がないので、いつ買い始めても問題がありません。早く始めるほど、複利の効果で、大きなリターンが期待できます。


インデックスファンドは、手数料が非常に安く、1000円単位で購入ができるので、積み立て向きともいえます。毎月の積み立ては、銀行口座から自動引き落としにするのがポイントです。手間が掛からないので、楽々です。それに、他のことについお金を使わってしまったという、ありがちなミスを防ぐことができます。


マネックス証券やカブドットコムなど主なネット証券会社は自動引き落としに対応しています。楽天証券は、楽天カードからの決済という形で対応しています。


インデックスファンドは、市場全体の成長に連動してファンドです。市場が成長を続けるという前提に立てば、大きなリスクを取ることなく、リターンを狙えます。


将来へ向けて資産運用をしたいと考えているなら、まずは、このインデックスファンドの積み立て投資あたりから始めてみると良いかもしれません。

■東京の格安ホテルの宿泊


だんだん暖かくなり陽気は春ですね。東京スカイツリーの開業ももうすぐです。今日は、東京でレジャーへきたときに、格安で宿泊できるぐっとなホテルを紹介します。


高級ホテルは沢山ありますが、リーズナブルに宿泊ができた方が良いという方へオススメなのが、京急EXイン品川駅前です。昨年4月にホテルパシッフィク東京から業態転換しました。業態転換したため、一般的な宿泊特化型ホテルとはちょっと部屋の印象が違います。


低料金でも広々としてホテルに泊まりたいような方に向いている仕様となっています。


他の同級のホテルと比べ部屋の広さがあります。バスタブもかなり広い方です。宿泊は、8600円~。快適さを居住性に求めるなら、このホテルが良いですよ。


また、その向かいにある京急EXイン高輪も高輪京急ホテルから業態転換しました。客室、ベッド、浴槽はゆったりとして使いやすい印象を持つと思います。一般的な低価格ホテルとは違うところです。休日5500円~。平日6300円~。


低格ホテルを上手に利用して、昼間のレジャーにお金を掛ける方が充実して休日を過ごせます。東京であれば、食事もグルメのお店があちこちにありますから、居住性の良い格安ホテルを利用してグルメにお金を使いのも良いですよ。東京散策を楽しんでください!

 

 

■クリティアのウォーターサーバー

昨年の震災を機会に我が家にクリティアのウォーターサーバーを入れました。
それまでは、週に2回くらいの頻度で近くのディスカウントショップへ行き、天然水のペットボトルを買っていました。


ウォーターサーバーを入れてから、わざわざ天然水を買ってくるという面倒から開放されました。
重い思いをして、お水を買ってこなくとも良くなったのです。本当に便利です。


クリティアのウォーターサーバーは、定期的に天然水が届くし、足りないときに追加のオーダーをすれば、宅配ですぐに届きます。
都会のお水はやはり飲むのに抵抗があります。天然水が手軽に飲めるようになって生活は快適です。


ウォーターサーバーを入れるメリットは、まだあります。
1つは、お湯が常時出ることです。コーヒーやお茶を入れるときに凄く便利です。赤ちゃんのいる家庭であれば、ミルク用のお湯として使えば、これまたかなり利便性が高いと思います。


私は、ウォーターサーバーを入れてから、新しい習慣ができました。
それは白湯を飲む習慣です。


白湯は、身体を温めることができるので、健康と美容に凄く良いのですよ。
身体の冷えから病気になったり、肌が荒れたりするのですから。


毎朝、ウォーターサーバーからカップ1杯のお湯を入れ、それを覚ましながら10分くらい掛けて飲みます。
これを始めてから、疲れにくくなり、身体が軽くなりました。


クリティアのウォーターサーバーは、富士山の天然水を使っているので、味もまろやかで美味しいですよ!

 

_1328618875.35913_374.png■名古屋市科学博物館のプラネタリウム

名古屋市科学博物館が、昨年3月にリニューアルオープンし1年が経ちました。その後はどうなのでしょうか?


この施設の一番の魅力は他にない圧倒的なスケール感です。放電ラボは、轟音とともに120万Vの高圧電流の稲妻が目の前を飛び交います。竜巻ラボは、2フロアを吹き抜けにした高さ9mの空間に、見上げるほどの人口竜巻がうねりをあげます。


そして、人気のプラネタリウム。内径35mとプラネタリウムに投影された超高精細な天の川は、視界に収めきれないほど広い空間に投影されます。他では体験できない臨場感を味わえます。


ここプラネタリウムは、世界最大という売り文句へ目が行きがちです。しかし、一般投影のプログラムは、名古屋の夜空、オーロラなどがテーマで、エンターテイメント的な要素は少なめです。


ただ、限りなく本物に近い星空を再現しています。そこが人気で1年経った今も、連日大行列ができています。スケール感と臨場感を堪能できます。


プラネタリウムは350席あり、座席はリクライニング可能で左右に30度回転し、真後ろの星も見やすく工夫されています。ここで星を見ると、星や宇宙への関心がぐんと高まる機がします。


また、プラネタリウムは少数枠ですが、公式サイトから予約(抽選)も可能です。よろしければ、一度遊びに行ってみてください!


>>名古屋市科学博物館


A3400.jpg■デジカメをビジネス目的で使う


コンパクトデジタルカメラを持っていれば、撮った写真をプレゼンテーションや報告書などの素材として使ったり、街で見かけた風景や商品をメモ代わりに撮影したりすることができます。


今では、カメラの役割をスマホで代用することも増えましたが、光学ズームや手ぶれ補正、レンズの大きさや画角の広さなど、デジカメの強みをいかすことができます。また、コンパクトデジタルカメラは低価格化が進み、かなりお買い得となっています。


■仕事で役立つデジタルカメラはどれか?


デジカメをビジネスバックに入れてパソコンや書類と一緒に持ち歩くのであれば、薄くて軽い方が良いです。1万円台の低価格モデルの中でおススメが、キャノン「POWERSHOT A3400 IS」です。


理由としては、画質が違います。同価格帯の他社モデルと比較すると、ニコンは暗所やズームに弱い印象があり、ソニーとパナソニックは場面によってよしあしが分かれました。色々と試してみて、結果としてトータルバランスが良かったのがキャノンでした。


色調は平板な傾向もありますが、全体のバランスに優れています。それに、低価格モデルとしては、解像度が高めなのも良いです。操作は、タッチパネルとボタンの両方が可能です。

_1328618899.13267_533.png■3月11日、東日本大震災発生の日を祭日にする


今日、3月11日で東日本大震災からちょうど1年を迎えることとなります。犠牲になった方に心かたご冥福をお祈り申し上げます。


巨大地震により発した大津波と放射能汚染の難題が未だ解決せずに、戦後最悪の災害となりました。


被災地では現在も多くの企業や個人のボランティアの方が支援活動を続けています。一時でも早く完全に復興することを願うしだいです。


そして、支援の輪が広がるなかで、今、私たちに何ができるのでしょうか?


今日一日考えてみたいと思います。3月11日は祭日にし、国民がそういうことを考える日にするのも良いかもしれません。


東日本大震災は私たちに色々なことを問いかけたと思います。まるで神様がいて、私達の生活に対して、「お前ら、これでいいのか?」と問いかけた様です。


生き方であったり、協力することについてであったり、エネルギー問題であったり、色々と考えさせられます。


現在の被災地では、被災した商工業者のうち、22%は休業中か廃業を決め、沿岸部の主力産業だった水産加工業などの再建も進まず、約6万5000人もの人が職探しを続けているといいます。


復興を妨げる大きな要因が、地震や津波で発生した大量の"がれき"だそうです。被災地では、町中にばらまかれた状態だったがれきが、特定の場所に集められた状態だといいます。そのがれきを、どうやって、どこへもっていけば良いのか?色々な問題が起きているようです。


このがれきが片付くにつれ、心の問題と同時に、我々の震災からの復興が進んで行くのかもしれません。




_1328618814.79037_350.png
■東京スカイツリーが良く見えるホテル

東京スカイツリーが5月22日に開業します。いよいよ開業までのカウントダウンに入りました。
3月の下旬には個人向けの展望台への入場券も発売されます。


東京スカイツリーの近郊のホテルでは、スカイツリービュープランのサービスが急増しています。
見え方は千差万別のようが、現在、見えるというホテルが30を超えています。


東京スカイツリーが堪能できる絶景ホテルはどこなのでしょうか?


スカイツリーの全景がみえるのか?


それとも、下部は見えないのか?


ツリーだけでなく、東京らしい風景も楽しめるのか?


部屋から自然に見るのか?


それとも窓にはりつかないと見えないのか?


ツリーが見えるといっても、見え方は色々あると思います。そこで、東京スカイツリーが堪能できるオススメのホテルを調べてみました。


オススメの一押しは、浅草ビューホテル。


間近に見えるツリーはさすがに迫力が違います。ツリーが見える部屋は、壁の一面が窓で展望台のようなつくりになっています。「墨田川花火大会のために大きな窓を使用しました。その方向へツリーができたのが幸運でした。」と語る浅草ビューホテル関係者。


浅草寺などの名所と東京スカイツリーを一緒に楽しめるのもメリットです。


次にオススメなのが、錦糸町の東部ホテルレバント東京。周囲に高い建物がなく、と.にかくツリーの迫力を楽しめます。窓も大きく見やすいのも良いです。穴場的存在は、アパホテル(浅草 蔵前)。隅田川越しにツリーを見ることができます。ツリーだけでなく、手前の隅田川と橋、高速道路などの東京らしい風景も楽しめます。


開業が待ちどおしいですよね~♪

_1328619842.99349_69.png
■自然の力を電気に変える時代が来る


再生可能エネルギーは、太陽光、風力、地熱、バイオマスなど、基本的に世界中にあまねく存在エネルギーを活用するために、原料を海外に依存することはありません。また、CO2も排出しないので環境に良いのです。


その中で一番期待されるのが、やはり太陽光です。このエネルギーを有効活用できるようになれば、社会は大きく変わるでしょう。


ここからは推測が入ります。昔、ある本で読んだこと、それは、太陽は、常識で言われるように、燃えていないということです。太陽が出しているの波動。その様子を地球か見ると、あのように燃えているように、人間の目にうつるのかもしれません。


人類はいよいよ、この太陽エネルギーを主エネルギー源として使う時代に突入しそうです。最近、また車のガソリンが高騰しています。イラン情勢がどうのこうので、原油の価格が上がっているからだとか?


でも、そんなことも関係なくなりますよ。あと2日で東日本大震災からちょうど1年になります。原子力は安全だという神話も崩れ、エネルギーについて色々と考えさせられました。21世紀、人間の使っている主エネルギー源は石油から太陽光に変わった時、人類は大きな一歩を踏み出すことになるでしょう。


愛知県知多郡にある中部電力の「メガソーラーたけとよ」は、一般家庭2千世帯が1年間に使用する電力相当量を発電できます。これからどんどんと、太陽光の利用が研究されることでしょう。自然の力を電気に変える時代がもうそこまで来ています。


■見かけはイケていないのにモテる男の共通点って、なに?


貴方のまわりにも、イケメンでもないし、お金を持っているわけでもないのに、女性にモテる男性っていませんか?


確かに、いますよ!


なぜ、男としてのスペックが高くないのにモテるのでしょうか?


「ひたすらに聞き役に徹するこれだけでいいんです!」というのは、山路徹氏。


山路徹氏といえば、2人の美人タレントとの不倫騒動で一躍脚光を浴びたモテ男です。


昔はモテる男の条件として、三高とかいわれました。高学歴、高収入、高身長です。しかし、最近の女性は社会に出て経済力を持つ様になりました。結果、女性が男性に求めることはスペックの高さより、自分を癒してくれる人間力なのです。


女性にあの人といると安心と思われる男ほどモテるのです。山路氏は、どんな男でもそう思われる簡単な方法があるといいます。それは、「ひたすら女性の話の聞き役に徹する」ということ。


大切なことは、自分の意見を言わないということ。よく男は知識満載のアドバイスをしたがるものですが、必要はないといいます。たとえ、意見を求められても、「君は、どう思う?」と相手の考えを引き出してあげるのがポイントなのです。


女性は意見がほしいわけでなく、自分の頭の中を整理したいだけなのです。これで女性は安心します。あっ、そうそう女性の話の否定は勿論駄目ですよ!あしからず!

 

 

_1328618875.35913_374.png■一流となる人と二流で終わる人の違い


自分を既存の形に当てはめるのではなく、自分のオリジナリティーを追求することができた者だけが一流になれる。


元プロ野球選手の落合博満さんの話。落合博満選手は、1970年にドラフト3位でロッテに入団しました。二軍のその他大勢の選手と一緒にプロ生活をスタートさせたわけです。当初の目標は、3年間プロのユニフォームを着る事だったそうです。


アッパー気味に振り抜く落合選手のスイングは、評論家たちに酷評され、山内監督からも色々と指導を受けたそうです。普通の人であれば、「はい、はい」と監督の言うことに従うでしょう。


しかし、落合選手は、いくら監督といえども、他人の言うことを聞いて成功しなかったら悔いが残ると思い、「自分の思い通りにやって打てなかったらクビで結構ですから、俺のことは放っておいてください。」と啖呵を切ってしまった。


その後の落合選手は、1~2年と二軍でくすぶることになりますが、3年目にある一流投手との対戦をきかっけにチャンスを掴み、三冠王への道を歩みはじめます。さすが、三冠王を獲得するような選手は違います。自分を信じ、自分の個性を伸ばすことが大切なのですよね。


他人の技術を盗むことは必要だとおもいます。しかし、ただ誰かの真似をするだけではなく、あくまでも自分にあった形を追求してオリジナリティーのある理論を持ってこそ一流となれるのです。そして、自分のオリジナリティーを追求していれば、必ずチャンスは訪れます。


どんなチャンスがいつ訪れるか?それは神のみ知ることなのでしょうか?常に、自分を磨きながら、そのチャンスを探し前進したいものです。
_1330865489.07595_879.png■女婚活詐欺師に騙されるな!


女婚活詐欺師のK被告の話題。先日、裁判が始めり徐々に犯行の内容が明らかになってきました。デートクラブなどを介して、20人近くの男性と愛人関係を結び、月に150万円以上稼いでいたといいます。


月150万円は一度も貯金することなく、毎月使い切っていたようです。買い物はデパートや高級レストランでしていて、バックやブランドの食器などを購入していたとのこと。エステにも行っていたとか~。


法廷でのK被告はというと...。ミニスカで出廷し、休憩中にお色直し。さらには、自ら、「稀にみる名器の持ち主」と自慢。


ここから判断すると典型的な依存型タイプの女性ですよ。そして、自分を高い位置におきます。男が間違って手を出してはいけないタイプなのではないでしょうか?


なんでこんな女性に騙されてしまうのか?


それは、男が性を磨いていないからだと思います。K被告に騙されて貢いだ男性が証人として出廷した際に、過去の交際相手の人数を聞かれたのですが、男性の答えは、ゼロでした。


ようは、女性経験の少ない男性を狙う童貞食いみたいな女だったわけです。はやり、現代の性教育に問題があるのでしょう。「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が少し前に流行しました。


男と女は根本的に仕組みが違うのです。別に身体が違うだけでなく、考え方、価値観、優先順位が違うんですね~。ここを勉強すれば、女婚活詐欺師なんかに騙されませんよ!


_1328618814.79037_350.png
一般的に、家庭での亭主の一番役目は、狩り(お金を稼いでくること)をしてくることです。原始時代から沢山の獲物を獲得してくることが男の生きがいでもあるのでしょう。


元プロ野球選手の落合博満さんの話。落合選手は、世界ではじめて、3度の三冠王を獲得しました。落合選手の凄いところは、「獲る!!」と言ってとってしまうところです。


プロ野球選手がシーズン中、ずっと好調を維持するのは至難の技といいます。どんなに偉大なバッターでもスランプはあり、己一人の力では、簡単に抜け出せないといいます。


落合選手が、スランプをどう克服し、偉大な記録を達成できたのか?


偉業の陰には、落合夫人の実に行き届いた世話と男を奮い立たせる工夫があったのです。この奥さんがいたからこそ、落合選手は野球に専念ができたのでしょう!


「悪妻だから男は伸びる(落合信子)」 光文社


勝負する男にとり、家庭における奥さんの役割は甚大なのです。男は夫人のサポートの仕方次第で、伸びもするし、落ちもします。


落合夫人は、「男の苦境な高みの見物と決めこむべし!!」と言っています。落ち込んでいるご主人を「あなた、しっかりね!!」「がんばってね!!」と激励する奥さんは、男を駄目にするといいます。


転んだ子供をすぐに助ける起こすお母さんの方が愛情深い、いいお母さんと思われがちですが、そういうお母さんに育てられると、自力では立ち上がれない子供に育ってしまいます。それと同じかもしれませんね。


苦境に陥っても自力で這い上がってくる強いご主人になってもらうために、奥さんは心を鬼にして、高みの見物を決め込むことも必要だと。さすが、落合夫人です。言うことが違う~。


男は自分の目標へ向かって自分を磨きあげる。女がそれをサポートする。夫婦って良いものなのですよ!きっと!


男女が同じ目的を持って力を合わせたとき、奇跡が起きるのかもしれません!

_1328619842.99349_69.png
■なぜ、ホステスは客の名前を顔を忘れないのか?

ホステス 「あら~、○○さん、一年ぶりじゃない♪」

客 「覚えてくれているの!」

とこんな感じです。


物忘れで最も困ることで、人の名前を思い出せないことがあります。
知人であれば、「申し訳ない」の一言で済むかもしれません。
しかし、相手が取引先ともなれば仕事が関わってくるので、そうも言っていられません。


何か良い対策はないものでしょうか?


そこはプロに学べば良いです。ホステスは、客の顔と名前を憶えてなんぼの仕事ともいえます。ホステスは、人の顔と名前を覚えることが、自分の給料に直接絡みます。人の顔を名前という情報は、感情に密接に結び付き強く記憶に残ります。ホステスは、その情報と貰った名刺とを紐づけて上手に記憶しています。貰った名刺を何度も読み返すといった努力をしているホステスも多いといいます。


だからといって無暗に名刺を読み返すのは効率が悪いです。実は、記憶を長期化させるには、効率の良いタイミングがあるのです。情報を入れて、保持して、引き出すネットワークをつくって強化するために重要なのが復習の頻度です。


記憶というのは、復習の頻度とそのタイミングが大切なのです。


まずは、直後が大切。すぐに、名刺とその人の情報をイメージ化して覚えます。次に、その日のうちに必ず復習するようにします。寝る前にやれば、ノンレム睡眠中に記憶が定着する可能性が高いので効率的です。


長期記憶するためには、短期間のうちに6回復習することです。例えば、10日ごとにあと4回復習します。短期間のうちに、6回名刺をみて、その人の情報とリンクさせたことになります。1,2回ではぜんぜん覚えられない情報も6回やると不思議と記憶が定着します。


_1328619765.90547_752.png先日、ドリフターズの加藤茶さん(68歳)の挙式と披露宴の様子が放送されました。46歳の年の差婚で話題になりました。新婦のご両親は、加藤茶さんよりも、はるか年齢が下というから本当に驚きです。


親爺の時代到来なのでしょうか?40代の親爺が20代の彼女をつくることなんて、これからみたら、驚きません。今回は、モテる40代になるための2つのコツをお話しします。


1つ目は、コミュニケーション能力を磨くことです。20代の女性が40代の男性に惹かれるところは、高いコミュニケーション能力です。と言っても、常時面白い話をしろということではありません。相手の話をきちんと聞けて、話題のキャッチボールがスムーズにできることが大切です。


すなわち、経験を生かした包容力のある話し方することです!高所対処から物をみた複眼力が女性を引き付けるのかもしれません。


管理職となり、多くの部下を抱える40代はどうしても、上から目線になりがちです。部下は説教くさい話も自慢話も従順に聞いてくれます。だから感覚が麻痺し、女性にも同じことをしがちです。でも、これはNGです。


20代女性にモテたいのなら、共感するように相槌を打ちながら話を聞くという、横から目線が必要です。日ごろから、横から目線で人に接する習慣を付けておきましょう。


2つ目が清潔感です。モテ40代になるには清潔感が必要です。薄毛、肌の老化、加齢臭といったような不潔感は嫌われます。きちんとして、ボディーケアとエイジングケアをする習慣も付けておく必要があります。酒臭い~、たばこ臭い~も駄目。臭くなる習慣を断ちましょう!


_1328618899.13267_533.png■上から目線野郎と対峙するときのポイントは、「こんな子供っぽい発言をしていることに気が付かないとは、なんとかわいそうな人なのだろう。」と、こちらが一段上の意識でみることが大切なのです。


相手の言葉に腹を立てているうちは、まだ自分も感情的になっている証拠です。あくまでも冷静な対応をすることが必要です。


上から目線野郎が来て何かを発言し始めたら、「へ~そうなんだ」、「それはすごいね~」と、とくかく相手に合わせないで、いったん受け入れてみると良いです。


間違いを指摘したいとか、怒鳴りつけたいとう場合でも、とにかく一度相手の意見を受け入れてみます。ここが重要です。上から目線野郎と議論をしたり、喧嘩をし、無駄な時間を使わないで済みます。


すると相手は、「この人は味方なんだ」「いい人なんだ」と思い込むので、その後の付き合い方が楽になります。


ただ、これだけは忘れてはいけません。それは、自分の意見をしっかりと持っていることです。上から目線の奴は基本的に押しの強い人間が多いです。「貴方はどう考えているの?」とか聞かれたときに、ロクに返事ができなければ、「こいつは言いなりになる奴」と思われて、食い物にされます。


反存すべきところは反論をする。常に毅然とした態度で接することが必要です。突然訪れるその瞬間に、自分の意見を整理しておくことも大切です。相手に反撃するチャンスを逃さないようにしましょう。


■上から目線野郎の対応のポイント

1.感情的にならずに、まずは受け入れる

2.舐められないように、常に自分の意見を持つ

3.反撃のチャンスは逃さずに、しっかりと自分の意見を言う


■木村秋則氏「オリオン座の星が爆発する」

完全無農薬のりんご栽培で知られる青森県の木村秋則氏の話題。


木村氏は、スピリチュアルとしても話題豊富な方で、色々と興味深いことを話しています。2012年地球滅亡説などがネットで囁かれている話題について語っています。


木村氏いわく、「2012年は、地球が滅亡する年ではなく、心の改革が始まる年だと思います。」と。


「今、オリオン座のぺテルギウスが爆発する可能性があるといわれています。もちろん避けられるとかもしれませんんが、万が一爆発したら宇宙放射線がオゾン層を通過し地球へ。これを一番恐れています。」
と興味深いことを話しています。


木村氏は、オゾン層が破壊されないためにも、今年が人間の意識改革元年だといいます。無理といわれる続けた無農薬りんごも、実際にやってみたらできたもの。


そうですよ。木村氏だからこそ説得力のある言葉です。頭で考えないで行動することが大事なのですよね。いろいろと知恵を出して工夫すれば、間違いなく地球も社会も良くなります。


◎木村秋則
青森県弘前市生まれ。木村興農社代表。完全無農薬、無肥料のりんご栽培に全国ではじめて成功をする。新刊「奇跡を起こす 見えないものを見る力」(小社刊)が発売中。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。