目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが良い!

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330865489.07595_879.png■目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが良い!


最近、ストレスに悩んでいます。健康にストレスは本当に良くないですし、万病のもとにもなります。先日、高血圧が気になり医師の診断を受け、「原因はストレスです。気をつけてください!」と言われました。


「でも、そのストレスを解消するのが難しいのですよ!どうしたらよいのですかね?」と医師に尋ねると、


「...。」


ふとめにした本にヒントがありました!


「目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが良い!」


現代社会は、常に目標を持つことが良いこととされてています。仕事も、勉強も、目標を持ち、それを達成することが美徳とされています。しかし、目標を持つことのデメリットもあることを知っておくべきです。


目標を持つがために、「まだ、目標に達っしない...。自分は駄目だ...・。」と自分自身を責める材料を作ってしまう場合があります。これがストレスのもとになっていたりもします。


仮に目標を達成しても、さらなる目標があるわけです。常にベストでなければならないという完璧主義的な思考に陥る落とし穴がそこにあります。


目標を設定して常にベストを満たそうとする生き方は、賢く生きるために必要に思えます。しかし、駄目な自分を責めるというデメリットもあるわけです。できた事だけに焦点をあて生きる楽天家の方が、人生の幸福感を感じ、結果的に充実した日々を送る場合もあるようです。


結論から言うと、目標を持ち、加点法で楽天的に生きるのが良いようです。目標は定め、そこへ向けて前進します。しかし、それはあくまでも目安です。目標を達成すうことより、目標に向かうプロセスを大切にするこということです。


その際に、「前よりも良くなった!」「これができるようになった!」「これをやった!」というように加点法で考えます。目標をもってゴールを目指す楽天家で生きるのが私にはあっているようです!ストレス解消ですよ~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/66

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年3月28日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダースーツの買い方」です。

次のブログ記事は「血圧を下げる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。