整理する力

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1330865489.07595_879.png■整理する力

仕事をスムーズに合理的に進めることができる人は、独自のテクニックを持っています。それは、自分のいる空間、使える時間、仕事への取り組み方を整理し、無駄の無くし有益にする技術です。すなわち、"整理するする力"を持っています。


仕事を合理的に進める人の原点は整理にあります。複雑で多枝にわたる仕事をそのままやってしまうと、多大な労力と時間が掛かってしまいます。ストレスだってたまる一方となってしまいます。それを合理的に整理していくことで、物事はスピーディーに円滑に動いていきます。


たとえば、散らかりやすいデスクの上や乱雑になりやすい書類を上手に整理すれば、仕事を片付けるスピードと効率は驚くほどアップします。その整理術は難しいものではなく、ちょっとしてコツとアイデアだけで十分に可能です。


整理力を付けていくことで、自分の生産性をあげることができ、自分の価値を高めていくことができます。


若い頃は、目の前の仕事に追われ、それを片付けることで精一杯でした。自分の周りを整理しようということはしませんでした。忙しく1日を追え、片付けは後回しにします。次の日、一番で片付けをすればまだ良いのかもしれませんが、目も前の仕事に振り回され、また片づけができません。そういう悪循環を繰り返していました。


恥ずかしい話ですが、この整理力の重要性に気が付いたのは40歳になってからです。物事は整理をしてから始めるべきなのです。その方がはるかに効率的で、そして、楽なのですよ!整理術を色々と紹介していきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年4月13日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トヨタ「86」がいよいよ発売開始となりました!」です。

次のブログ記事は「タスクリストを活用する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。