タスクリストを活用する

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328619842.99349_69.png■タスクリストを活用する

仕事が速い人は、その日にやるべきことが具体的に分かっています。今日やるべきことがわかるタスクリストを、1日のナビにしています。しかし、「手帳のスケジュール欄を活用しているから大丈夫!」という人は大きな誤解をしていると思いますよ。


スケジュールは、あくまでその日の予定に過ぎません。仕事を敏速にこなしていく人は、その日にやるべきことが、順番に、具体的に書かれたリストを活用しているのです。


このタスクリストは、手帳に箇条書きに書き出しても良いし、付箋に記入して目立つところに貼ってもおいてもOKです。その日に絶対にやらなければならないことがリストアップされているわけです。


やり終えたら、チェック欄に印を入れることで仕事の完了とします。項目の書き方のポイントは、簡潔に、具体的に書くことです。例えば、「散らかった机を片付ける。」ではなく、「不要な書類をリスト化する!」、「分類してファイルボックスへ入れる!」など、細かい行動を書くようにします。


そして、このタスクリストは、朝一番から機能させるのがポイント。朝になって、「何をやろう?」と考えるのでは、効率が悪すぎます。そのためには、前の日にリストアップしておくことが必要です。


これをやる人とやらない人では、信じられないくらいの差が生まれます。未だ、タスクリストを活用していないという人は、ぜひ今日からでも始めましょう。暫く続けてみれば、驚くほど効率的に仕事がこなせるようになっているはずです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年4月14日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整理する力」です。

次のブログ記事は「仕事はゲーム感覚で楽しくするもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。