手帳は貴方の夢を叶える魔法のツール

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328618899.13267_533.png■手帳は貴方の夢を叶える魔法のツール

どんなにデジタル化が進んでも、手帳は情報整理、情報管理のための最強ツールです。最近はタブレット端末やスマートフォンなどで常時情報収集が可能になりました。膨大な情報を持ち歩くことができるようになりました。また、スケジュール管理もIT端末を使用する人が多くなりました。


しかし、ページを開けば内容が人目で分かり、すぐに情報が使えるという即応性の面では、手帳にはかなわないでしょう。そして、誰もが持っているその手帳だが上手に使いこなしている人は案外少ないのかもしれません。


手帳を最大限に活用するためのポイントについて話します。第一に、自分のやるべきことが具体的に書いてあるタスク管理とスケジュール管理がなされていること。目標達成管理に使うこと。第二に、大事なことの覚え書きとして使う、記憶装置であること。そして、第三に、1冊の手帳があればその日の行動がわかり、大事なことがすべて書いてあるという情報の一元管理がなされていることです。


手帳の最大のメリットは、自由にカスタマイズができるというところです。最初は、白紙の手帳も、本当に役立つ自分だけの手帳にしていく作業自体が、自分の整理力を高めていくことに繋がっていくのだと思います。私は、日中や夜寝る前に色々と考え事をします。アイデアが浮かぶとすかさず手帳にメモ。こういうアイデアはすぐに忘れてしまうもの、IT端末では駄目なのですよ~。手帳は貴方の夢を叶える魔法のツールです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/163

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年5月23日 07:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンのデスクトップを見れば、その人が仕事ができるが分かる?」です。

次のブログ記事は「手帳活用術 移動中などふと浮かんできたようなアイデアも手帳だと書きやすい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。