日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉 人生はマーケティング(原田泳幸)

| コメント(0) | トラックバック(0)
76126502.jpg■日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉 人生はマーケティング
原田泳幸
かんき出版

■感想

リサーチで企画するな!商売の嗅覚を磨け!

原田泳幸さんの言葉です。ビジネスには市場調査は必要です。ただ、調査の結果を分析して、それを中心にビジネス戦略を決めるのが、ビジネスの基本なのでしょうか?


原田さんは、それは違うといいます。ビジネスには閃きが大事です。市場調査や分析は、閃きの検証に過ぎません。多くのリサーチやテストマーケティングを行って、「おお、思った通りじゃないか!」ということが殆どだといいます。


「自ら市場のトレンドをつくり、社会に変革をもたらす」


これがビジネスの基本であり、醍醐味です。ビジネスの発想の原点は、「世の中のトレンドがこうなっているからついていくぞ」というものではありません。


ビジネスの本質は、お客様の期待を越える商品を開発し提供を続けること。リサーチの結果、お客様が望む商品を開発したところで、お客様の期待を越えることは永遠にありません。


原田さんは、自ら市場のトレンドをつくる面白さを是非してほしいといいます。それには、現場も情報が大切だとも。


現場で商売の臭いを嗅ぎ分けることは非常に大切で、経営の根本に繋がることだそうです。やはり、言うことが違いますよね。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/187

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年6月11日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インチキ占い師の見分け方 オセロ中島知子のようになるな!」です。

次のブログ記事は「付箋を使ったKJ法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。