書類は一度で処理をする

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328619842.99349_69.png■書類は一度で処理をする

ものを動かすとき、動き始めがもっともパワーが必要です。ハイブリッド車も同様に、走り始めはパワーが出るモーターで動き始め、加速したらエンジンを使って走行します。


これは仕事を始める時も同じです。スタート時は自然と力が入っています。だからこそ、仕事に着手した時のパワーをロスしてはいけません。


1回目で確実に処理をしていくことが仕事の効率化には重要となります。その代表的なのが書類です。書類を効率良く進める人は、書類を読んだらすぐに処理をすることが週間になっています。


この習慣がない人は、書類がいつまでもその場にとどまってしまいます。すぐに目を通さない人は論外ですが、問題なのは何度も見返すタイプです。書類の内容をどうするのか?すぐにやるのか、後回しにするのか、分類するのに時間が掛かっている人です。


最初に読むのは概要を知るため、次に読むのは実行するためという人もいます。どちらも即断して処理をすることができない人の言い訳です。


仕事は目の前に現れたとき、その最初の出合いが重要です。パワーと集中力がある時に、その場で処理をすることが、全てがスムーズに動いていくきっかけになっていくのです。書類は一度しか読まないという気持ちを持つことが大切です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/223

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年7月13日 07:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「考える系の仕事は複眼を使い効率良く進める」です。

次のブログ記事は「最低限使いこなしたいショートカットキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。