元気な挨拶と返事こそ仕事を進める活力になる!

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328618814.79037_350.png■元気な挨拶と返事こそ仕事を進める活力になる!

ビジネスシーンに関わらず、物事には人と人の関係によって動いています。交渉をする場合はもちろんのこと、仲間や上司との関係も、良好なコミュニケーションが成立して、はじめて仕スムーズに進展していきます。

円滑やコミュニケーションを築くには、相手との信頼関係を得ることが大切です。その基本が、「挨拶」と「返事」です。

簡単なことに思えるかもしれませんが、挨拶はコミュニケーションのスタートであり、返事はレスポンスのスタートなのです。どちらも人と人との関係性を築くための原点です。疎かにしていけません。

挨拶は、知っている人であろうと、初対面であろうと、はっきりと歯切れ良く行うことが基本です。「はじめまして」は、自分の第一印象を伝えるファーストステップです。

そして、呼びかけられたら、どんな時でも即座に「はい!」とできるだけはっきりと返事をし、相手を正対することが基本です。

何かしている最中でも、すぐに返事だけは返すことが大切です。何度も自分を呼ばせることは、相手を不愉快にさせることにもなります。

すぐに対応できない場合は、「少々お待ちください」などのフォローの言葉も必要です。快い挨拶と返事は人間関係を良くし、信頼関係を築くことになります。相手に好印象を与えることで仕事はスムーズに進んでいきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/231

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年7月21日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あと10分」で能力が大きく変わる」です。

次のブログ記事は「上手な断り方で、次の仕事に繋げる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。