臭いおならをなんとかしたい!

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328618949.95825_13.png■おならの悪臭の原因

「ブッー」とおならをしたら、自分でも驚くほど臭かった。そんな経験はありませんか?

気をつけていても、時には出てしまうものが、おならです。人前では避けたいものですが、生理現象なので、仕方ない場合もありますよね。

問題なのは、おならが出るということよりも臭いということです。なぜ臭いおならが出てしまうのでしょうか?

腸内環境が悪化すると、体にとり不要なものが腸内で長い間滞留することになります。すると、腸内で悪玉菌が繁殖して便を腐敗させて有毒ガスを発生させるのです。これが悪臭の原因といわれています。

対策としては、便秘の解消や腸内環境と整えることです。それには、水を沢山摂ることも大切です。しかし、「水なら何でも良い」というわけではありません。逆効果になる人もいるので要注意です。

ある人は、便秘に水分を沢山とるのが良いと聞いて、1日にコーヒーや紅茶を5~6杯飲むようにしていたというのです。解消されるどころか、便秘がひどくなったようです。

コーヒーや紅茶、緑茶、炭酸飲料に含まれるカフェインには利尿作用があります。沢山水分を摂ったつもりでも、尿として排泄されてしまい、体内の水分が不足してしまうことになるのです。

コーヒーを1杯飲んだら、2倍くらいの水を補給しなければなりません。結果的に水分補給どころか、便秘や腸内環境を悪化さえることにもなりかねません。

カフェインが含まれないミネラルウォーターなどを1日に1.5~2L飲むようにすると、腸内にとどまっている硬い便が徐々に柔らかくなり体外へ出やすくなります。くさいおならや悪臭便も自然となくなります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/262

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年8月13日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたの人生は、今までツイていましたか?」です。

次のブログ記事は「今からでも遅くない何か1つ特技を持つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。