周りのネガティブな人に騙されるな!

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328619765.90547_752.png■周りのネガティブな人に騙されるな!

人に何かを言われても、そのまま受け取ることはありません。その言葉の真意、出所をしっかりと押さえなくていけません。

他人の評価は必ずしも的を得ているとは限りません。その言葉に惑わされて、心をマイナスに傾けるのはバカバカしいこと。

たとえば、ある人が「トップセールスマンになる」と決意したとします。そう友人に話をしたところ、「君は無口だから無理だよ」と言われたとします。

こういう場合、心理学でいうとハロー効果が多分に働いているとも考えられます。

ハロー効果とは、その人の際だった特徴があると、良くも悪くも、他の面までそのイメージで評価してしまうことです。

友人の言葉は、無口→しゃべるのが苦手→セールストークも下手→トップセールスマンになれない、とハロー効果が働いたものにすぎません。

無口でも、セールストークが下手だという根拠はどこにもありません。百歩譲って、セールストークが下手だとしても、営業成績の良い人もいます。

トップセールスマンになる人は、セールストークがさほど上手くないとも言われるくらいです。

だから、周りの人にネガティブなことを言われても、それに惑わされてはいけません。そんなことで意気消沈し、自信を失うほど馬鹿らしいものはありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/273

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年8月22日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神様は身の丈にあった悩みしか与えない」です。

次のブログ記事は「マイナスのことを想像しないことが大切」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。