人生、やりたいことをやるのが一番

| コメント(0) | トラックバック(0)
_1328618899.13267_533.png■人生、やりたいことをやるのが一番

アメリカで90歳以上のご老人を対象に実施したアンケートがあります。


質問は、ただ1つ。


「90年の人生を振りかって唯一後悔していることは何ですか?」


この質問に対して90%の人が同じ回答だったそうです。さて、それは何だと思いますか?


「もっと冒険しておけば良かった」


だったそうです。


私は、どうしても平穏を求めてしまったり、不安や恐れをいつも抱えて暮らしています。もし人生を1つ映画だと考えたらどうでしょうか?


平穏なストーリなど面白くもなんともありません。波乱万丈で、時にはスリリングなストーリーの映画を求めるでしょう?


そして、不安や恐れを感じていたり、将来の心配ばかりしていては、自分が納得のいくことが成し遂げられるとは思いません。余計なことは何もかも忘れて、1つのことに没頭しているようなときに、大きな成果が得られるのだと思います。


自分が仮に90年以上生きたとして、人生を振り返った時に、「自分の人生は面白い人生だった」、「色々なことがあったが何とかなった」、「好きなことを思う存分できた」と思えが方がいいに決まっています。


だったら余計なことに意識を向けずに、失敗に意識を向けずに、自分がやりたいことを精一杯やるべきです。セーフティな人生ほど詰まらないのに、なぜ、私たちはセーフティーばかりを求めるのでしょうか?


脱サラにしてもそうです。サラリーマンが嫌なら無理して会社にしがみついていることはありません。自分が思うようにやればいいのです。もっと、冒険しませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gingami.allplay.jp/mt4/mt-tb.cgi/309

コメントする

このブログ記事について

このページは、noriが2012年9月17日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「可愛かずみさんの自殺」です。

次のブログ記事は「やりたいことをやろうぜ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。